2019-01-01から1年間の記事一覧

新興国と投資信託

新興国のアクティブな投資信託を購入したが、結局はS&P500にはかなわないのであった。 新興国の株については、個別に選択して持ち続ければ、大化けする可能性もあるが、投資信託の場合は、管理手数料がかかるので、その時点でマイナスで積立むきではない。 …

儲ける

投資信託は儲けるための投資というよりは、損をしないための投資である。 わかってはいたのでいいんだけど、やはりもう少し儲けたい感がある。 やはり、短期で確実に上がるだろうところを買って売るのが良いのであるが、それはどこかという話である。 みんな…

新興国

株で儲けようと思ったら、上がるところを買うのは当たり前である。 上がるのはどこかというと成長の余地があることろで、それはいわゆる新興国と言われる地域だと思う。 インド、ブラジル、インドネシア、メキシコ、トルコ、イラン、ナイジェリア、フィリピ…

楽天証券

楽天証券では楽天カードで投資信託がつきに5万円まで買える。 ポイントがつくので、これは得である。 とりあえずインドネシアのを2万円分積み立てることにした。 インドネシアの株価は長期的に見て上がるだろうし、12月以降は上昇トレンドなので買ったので…

最近の株価

おとといくらいにも書いたけど、やはり下がっている模様。 日本とアメリカは明確だし、 中国も上がり始めるかと思ったけど下がりそう。 インドネシアだけは上がっていきそう。 なんでだろう。 ニュースとかもあんまりないからよくわからない。

株で儲ける

最近ネットの記事で読んだけど、バリュー投資は結局の所は上がるかはわかんないのだから、バクチと同じ。短期で上がる理由が明確なところを買うのが良い。というのがあった。まさにそのとおりだと思おう。 四季報などもみたが、結局の所はどの銘柄が将来10…

最近のマーケットとロボアドバイザー

最近の株の推移を見ていると12月の初旬から平均移動線が下向きになっており、その後上がっていない、多分しばらく下がると思われる。 一時的に上がった日もあるが、また下がったりしているので、このまま下がり続けるだろう。横ばいになるまでは買わないほ…