2018-01-01から1年間の記事一覧

タカラトミー

株主優待目当てでタカラトミーの株を買ったのは12月の初旬であったが、見事に高値掴みした。 自分で、株を買うのは2月以降とか言っていたのに、買ったらこの有様である。 まあ、売る気なかったからいいんだけど。残念である。

証券口座について

自分はインドネシアの株なども買いたいと思っているのだが、インドネシアの会社の事まで調ららる気がしないので、インドネシアの株を扱っている投資信託などに資金を入れようと考えた。 ところが、SBI証券ではあまり種類がなかったのである。 少し調べたら、…

iDeCoについて

確定拠出年金は2018年から更に変わったらくしいが、企業年金などがないサラリーマンは、あんまり変わらないようだ。 確定拠出年金の効果としては、節税と言われるが、受け取り方によっては、税金がかかると言われている。でも、年金のない会社に務めているの…

株と経済

株も買いたいと思っている。 基本的にはインデックス投資以外はするべきではないという結論ではあるが、株主優待とか楽しみたいですよね。いつ買うのかというと、上がっている時。になる。 アメリカの失業率が4.0% (2018年6月) 日本の失業率が2.3% (2018年9…

ふるさと納税

収入を増やすのは大変だけど節税は誰でも出来て収入が増えるほど効果が高いので、最近興味が出てきている。 ふるさと納税は効果がある事はわかっていたけれども、欲しいものが無かったのでしてなかった。 twitterでamazonギフトコードが御礼品として出品され…

最初に

このブログはお金関係のことをまとめたいと思う。 いつ何を考えていたかとか、その時の経済のこととか、過去について調べるのが大変だったりするのでその時期のメモとして書いていく。