株と経済

株も買いたいと思っている。
基本的にはインデックス投資以外はするべきではないという結論ではあるが、株主優待とか楽しみたいですよね。

いつ買うのかというと、上がっている時。になる。
アメリカの失業率が4.0% (2018年6月)
日本の失業率が2.3% (2018年9月)
で低い水準であるし景気は良さそうなのである。
チャートを見ると

f:id:matsumtan:20181030210627j:plain
f:id:matsumtan:20181030210714j:plain
f:id:matsumtan:20181030210805j:plain
f:id:matsumtan:20181030210843j:plain

アメリカの株は上がり続けているので、今後も上がる気もするけど中国を見ると下がるようにしか思えないのである。株のことはわからないですね。
中国は日本のバブルを研究して経済的なダメージを少なくしようとしているらしい。日本のバブルの時も中央銀行がバブルを抑え込むに違いないという予測もあったけど崩壊した。
さらに中国は事実上の独裁になったので、より一層、経済的には成長が疑問視されると思う。
だいたい中国の不動産バブルの崩壊や経済の失速が、国家のライフサイクル的に2020年前後っていう意見もあるし、不安しかない。

少なくとも今は下がっているので買うとしても来年2月くらいからかな。