非常事態宣言と株価

日本でもコロナの影響で、非常事態の宣言が行われる見通しだ。

見通しの報道があってから、株価は上昇している。

悪材料が出たことと予算の規模感からの期待の買いだと思う。

 

ホテルの株価が上がっては下げをしていたが、都市部における借り上げの期待だと思う。

翌日もホテル系のREITが上昇しているが、借り上げだけではなく、通勤自体が制限された場合の企業活動継続のために従業員を泊まらせるための宿としてのホテルの需要を見込んでいるのではないかと思う。

 

少なくとも6ヶ月程度は、経済活動が制限されて、エンタメ業界なども大打撃を受けるだろうし、都市部の外食産業も打撃を受けるだろう。

特需が存在するスーパーなど一部の業界でのみ株価は上昇していく。

前提に影響がある銀行、リース、保険などの金融業は下げていくと考えられる。