景気と株

景気が悪くなることは明白だけど、株価は上がり始めている。

REITなどは本当に誰が買っているのかわからない状態だ。

2日間連続で10%以上上昇している。

在宅推奨されつつも電車に乗りたくない人がホテルを取るだろうという思惑だったり、役所が借り上げるかもしれないという思惑だと思うけど、電車は動いているしホテルの予約は満杯という程ではない。

配当は減るだろうしなんで株価が上がるのかわからない。

電車が制限されない限りはホテルの需要が大きく上がるとは思えないので、稼働率などの数字が出てくれば下がっていくだろう。

宿泊旅行統計調査の結果は以下で見られる

調査結果

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shukuhakutoukei.html#cp1

公開スケジュール

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/kouhyoubi.html

 

速報値が翌月末で調査結果は翌々月末なので、コロナの影響が出始めてからの報告書は5月末か。

その時にどのくらいの割合の宿泊客の減少があるかだよな。