リスクをどう管理するか?

 

購入すべきなのは、

値下がりのリスクは有るが、十分に値下がって割安な株

値上がりの可能性のある株

 

値上がりの可能性のある株など、だれにもわからないので、十分に値下がって割安な株を買う以外にないし、確実なのはそれだけだなと感じる。

 

上がりそうだなとの思惑で買っても、大抵の場合は上がらない。

なぜなら、上がることの情報はすべての人が持っているからだ。

だったら、どれを買うか?

明らかに価値が下がりすぎているものしか買う必要はない。

上がるだろうと予想できるものは買う必要がない。

これに尽きると思う。

売上が上がっているのにPERが低いもの。そのうえで十分な配当が望めるもの。

これが見つかれば苦労はないが、探す以外にはないな。